2022年11月19日

so-netのインターネットが不安定

2022年11月13日 20時台から、SO-NETのインターネットが接続できない通信障害がありました。
NTT西日本へ問い合わせた結果、SO-NETユーザーだけが接続できていない状況を確認しました。
障害中にはSO-NETのWEBには「障害なし」と表示されていました。
つまり、SO-NETは状況を把握できていない。

今日(11月19日)には、再度接続できていない状態がありました。
スマホによっては接続可能なスマホと接続不可能なスマホがありました。
3年前のスマホはIPV4専用機器ではないかと推測します。
最新のスマホはIPV6ではないかと思います。

切り分けて判った事は、
DNSを自動にすると接続できない。
DNSを8.8.8.8にすると接続できる。

SO-NETのサポートセンターではNTT機器が悪いと入っていますが間違いです。

同じ内容で困っている方は「PCサポート福岡」へお電話されると解決するかも
無料でご案内しますよ。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。